FUJIFILM FUJINON 55mm F2.2(M42マウント オールドレンズ 富士フィルム フジフィルム フジノン)

バブルボケレンズ

FUJIFILM FUJINON 55mm F2.2は、数年前までまったくノーマークのレンズでした。自分のアンテナに引っ掛からなかったレンズが、突然気になってしょうがなくなる症状を、レンズ沼にハマると云われておりますが、私の場合、まさにそのような症状でした。バブルボケが楽しめるレンズと云われております。

左から、FUJIFILM FUJICA ST801+FUJINON 55㎜ F2.2、SONY α7+FUJINON 55㎜ F2.2

マウントアダプターを介して、SONY α7にM42マウントのFUJINON 55㎜ F2.2を装着し、近くの神社の桜を目当てに写真撮影に出掛けてみました。

逆光で絞り開放にして撮影してみました。確かにバブルボケがよくでる印象です。

こちらも逆光気味で絞り開放にして撮影してみました。

FUJIFILM FUJINON 55㎜ F2.2は、数値性能は控え目ですが、バブルボケが楽しめる良いレンズだと思います。明るいレンズではないですが、夜の都会に持ち出してみたいとも思いました。

レンズ沼は底なし沼。レンズは星の数ほどある?

次回へ続く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です